スペイン巡礼の旅 blog

スペイン巡礼について情報&日記

ワイン最高!

スペイン巡礼にはあまり関係ないですが、スペインのワインの魅力について書きたいと思います✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

f:id:ofpihi182:20190221210743j:image

実は私、ワイン大好きです!

特にスペインのワインが大好物です笑

それは何故かって、スペインに行った時にワインの美味しさに気づいたからです。

 

人の好物って最初に口にするものが美味しいか不味いかで決まると思うんですよね

 

私が最初に口にしたのが本場スペインでの田舎のハウスワイン

最高ですね^ ^

 

巡礼で疲れた体にワインを飲むと疲れが取れるんです。

 

ぶどうの強い香りと舌に残る深い苦味が本当に美味しいです。

 

ほろ酔いがちょうどよくて、アルベルゲの硬いベッドでもすぐに安眠につけます。

 

ただ、これを見た日本人のほとんどはこう思うのではないでしょうか

(なんて贅沢なんだ!?金持ちだなー!)

 

いえいえ、実はスペインではワインとお水同じ値段なんです!

つまり100円くらいで飲めちゃいます。

 

オレンジジュースとかコーラとか頼むと300円くらいします笑

ジュース高い…

 

巡礼者用のコース料理(1000円くらい)が

あるんですが、ドリンクが選べて(だいたいワイン、ビール、水の3種類)ワインはグラスじゃなくて、ボトル並にきます笑

 

好きなだけ飲んでという感じ笑

 

全てのレストランがそうではありませんが、だいたいはそんな感じでした。

 

巡礼をしてるとワインとキリストはやはり関わりが深いのではと感じます。

 

エスキリストが手を触れただけで水をワインに変えたと言われてますからね。

 

ワインをイエスキリストの血と例えることもありますね

 

食べること、飲むことも巡礼の一環なのかなと思いました。

 

今回のスペイン巡礼もワインが楽しみです!

今回はフランス発なのでフランスワインももちろん飲みたいですね

 

あ、ベロベロまでは飲まないので安心してください^ ^