スペイン巡礼の旅 blog

スペイン巡礼について情報&日記

足の痛みが怖い。足が痛みだしたら使うアイテム紹介

f:id:ofpihi182:20190225222024j:image

 

スペイン巡礼に行くのに不安なことがあります。

 

それは、"足が痛くなる"ことです。泣

 

"マメを侮るなかれ"です。泣

 

800㎞も歩くのだからさぞ運動神経抜群でアウトドアな人かと想像すると思います。

しかし、私の根本的な性格はめちゃくちゃインドアなんです。

 

休みの日は家でぼーっとしたり、昔は本の虫と呼ばれるほど読書ばかりして家に閉じこもってました。

大学まで部活はもちろんずっと文化部オンリーでした。

 

しかも今現在、巡礼の為になにかトレーニングしてるかと言えば…いえ、特にしていません…

 

前に巡礼に行った時はマメができて安全ピンで潰して治療して、またマメ違うとこからマメが出来ての繰り返し。

 

マメの痛みにもなれたかなと思ったら今度は膝に激痛が…泣泣

 

湿布を貼って、急遽サポーターも購入しました。

 

もう歩けないのではと何度も考えたし、急な上り坂や下り坂を見ると絶望しかありませんでした。

 

とくに下り坂はマメがよくできるつま先の方に重心がかかるので本当に辛かったですね。

 

今回は前回の反省点をいかして、足の痛みに効果的なアイテム持っていきます。

 

1、ヴァセリン

f:id:ofpihi182:20190225153829j:image

2、安全ピン

マメを潰すのに

マメを潰さない方がいいと言う方もいますが、潰した方が翌日少しは歩きやすくなります。

 

3、ロキソニンシップ

f:id:ofpihi182:20190225154151j:image

医者に処方してもらうか、薬剤師のいるドラッグストアで購入可能です。

サロンパスでも大丈夫ですが、ロキソニンシップの方が効きが良いと感じます。

 

4、ロキソニン

f:id:ofpihi182:20190225154459j:image

万能痛み止め、これも医者に処方してもらう

一回一錠最低でも6時間は時間をあけて飲みます。

 

5、タイガーバーム

f:id:ofpihi182:20190225154836j:image

以前台湾で購入したもの、500円コインサイズ。

ハッカの様にスースーするので、痛みを和らげるのに効く。

 

6、サポーター

MIZUNOのタイツタイプのサポーターを購入。

足を動きやすくします。

 

 

こんな感じでしょうか。

人によってはこんなに必要ないかもしれませんが、足の痛みで動けないことになるのだけは避けたいので用意してみました。

 

もちろん山登りなどして今からトレーニングも頑張ります笑