スペイン巡礼の旅 blog

スペイン巡礼について情報&日記

女1人でスペイン巡礼路800㎞歩く旅

ブログ始めました!第一回投稿です。

 

今年4月からスペイン巡礼路800㎞完走しにいきます。

 

スペイン巡礼とは何か?日本ではあまりご存知無い方がほとんどだと思います。

 

簡単に言えば、日本で言うお遍路さんを想像してください。

 

スペインにあるカトリック聖地、聖ヤコブのお墓があるとされているサンティアゴ・デ・コンポステーラまで徒歩で歩くという巡礼です。

 

実は今回はこれで2回目、一昨年に1回スペイン巡礼に行ったことがあるのです。

 

その時の歩行距離約160㎞でした。

 

↓巡礼路を歩く私

 

f:id:ofpihi182:20190223003132j:image

 

かなり端折ってゴールまで160㎞地点(オ・セブレイロ)までバスで移動してそこからの徒歩というルートです。

 

巡礼でサンティアゴ・デ・コンポステーラまで到着すると巡礼証明書がもらえます。

 

⬇︎巡礼証明書

f:id:ofpihi182:20190218024903j:image

 

なぜ160㎞だったのかと言うと、巡礼証明書を貰うには最短距離では100㎞歩くともらえるのですが、日にちがあったのでもう少し歩こうと思ったからです。

 

最短で行く人はほとんどサリア出発です。

 

巡礼してる人達はみんな「ビエンカミーノ!」(良い巡礼を!)という挨拶をしてきます。

 

歩きなので同じペースだと日にちがたてば自然と顔見知りに^ ^

 

話題はだいたい「どこからスタートした?」です。

 

結構800㎞地点から頑張ってる人がほとんどだったんですよ。

 

私は羨ましいと思いましたね。

なので今回はリベンジです。

 

また詳しくはおいおい書いていきます。

目指せ毎日更新!